10年たった話

デビュー日おめでとう!
やっと10年なのかまだ10年なのか私にはわからないけれど色々なことがあってグループ名の由来に相応しい漫画的展開が多かったですね。10年前より人数は半分になってしまったけれどそれでも変わらず、いやパワーアップし続ける貴方たちが大好きです。世間的にはデビュー直後が一番華々しくて失速したみたいに思われてるかもしれないけど年々KAT-TUNは素敵になってくし、そんなKAT-TUNを私は年々好きになってく。もうどっぷりKAT-TUN沼にハマってるので抜け出せません☆これからも一緒に色んな景色をみたいので「解散ではない」の言葉を信じてます。「待ってて」ではなく「個々のパワーアップを応援してほしい」と言ってくれたからずっと応援してるね。今までありがと。これからも宜しくね。10ks

というわけでデビュー日に発売の10ksのハイフンセレクションの収録曲を個人的主観で感想を述べたいと思います。
あくまで個人的主観です!(積極的に予防線張ってくスタイル

まず、ハイフンセレクションは今までのアルバム曲とカップリング曲からハイフンが1人10曲ずつ投票するという流れで収録曲を決定しています。(アルバム76曲、カップリング58曲)

収録曲は下記の通り。

1.ハルカナ約束

2.WILL BE ALL RIGHT
3.PERFECT
4.MOON
5.NEVER AGAIN
6.BOUNCE GIRL
7.4U
8.GOLD
9.YOU
10.RAY
12.PRECIOUS ONE
13.STAR RIDER
14.春夏秋冬
15.Peacefuldays


1.ハルカナ約束
1st album 「BEST of KAT-TUN」収録
予想⇒◎
いわずとしれたKAT-TUNを代表曲するうちの1曲。デビュー前から歌っていて、現在もアンコとかでよく歌われる。KAT-TUNと一緒に手振りするの楽しい。
ちなみに歌詞に「信じる君がついた嘘ならそっと心にしまうよ」という箇所があり切なくなる。超私的なことだけどハルカナ約束聞くと、Chainコンの最後に亀梨くんがやった「せーのっ!約束ー!」を思い出す。そんなのやったことなさすぎて混乱するハイフン。しれーっといつもやってる風にアドリブをやってのける亀梨くんかわいすぎるぅぅぅ

2.WILL BE ALL RIGHT
1st single 「Real Face」収録
予想⇒◎
みんな大好きうぃるびー。KAT-TUNにしては珍しい(酷い)爽やか系応援ソング。グラチャンバレーのテーマ?曲。
デビュー前のKAT-TUNか作詞したと知ると歌詞の重みが伝わってくる(気がする)
仲間と繋いだ楔 やっと見えてきた光 これだけは負けない
いつまでも消えないよ あのとき誓った想い 明日へと進もう
なんとなくこの歌詞を聴くたびに赤西くんを思い出す(なんでかわからん)というかこの曲自体が赤西くん色強い。そしてこの歌詞は苦しすぎる。

3.PERFECT
14th single 「WHITE」収録
予想⇒◎
KAT-TUNにしては珍しい(酷い)爽やか系応援ソングパート2。AOKIのCMにも使用された曲。踊ってる亀梨がめちゃかわで当時学生だった私にスーツ萌を教えてくれたありがた〜いCM。就活中もかなりお世話になりました。
兎にも角にも「ぼくの笑顔はぱ〜ふぇくと!!」な上田くんかわいいかわいいかわいい!(変態)
真面目な話をすると「回り道でも一番前」っていう歌詞がKAT-TUNだなぁと。また回り道しちゃうけど急がば回れっていうことわざもあるし、回り道も無駄じゃないよ。大丈夫。ってこの曲が教えてくれた。

4.MOON
4th album 「Break the Records -by you & for you-」収録
予想⇒×
ぶっちゃけ言おうまっっっったく予想してなかった。でも知ってる。私知ってる。和×KAT-TUNは最高だと!!!和傘×亀梨=最強!っょぃ「夢の中でいいよ 私を愛して」って歌詞がもうっ!!!是非コンサートで聴きたい見て聞いて感じて楽しめる曲。KAT-TUNって本当見た目不良なのに報われない系女の子目線のラブソング似合いすぎてたまらない!!!

5.NEVER AGAIN
1st album 「BEST of KAT-TUN」収録
予想⇒△
正直入れるか迷った曲。良くも悪くも初期の曲はどれも赤西くん色が強いので。(歌割が多いからしょうがない)「明日からは」とか「突然の」とかの部分のが好き。あと「どんなつらいことからも愛を守る」がやゔぁい。やゔぁい。(大事なことなのでry)かっこよすぎる。

6.BOUNCE GIRL
CD収録なし
予想⇒◎
キターーーーー!!!!!まさかの配信オンリーで泣いた(多分)最後の5人のソリオCMソング。そうです、対象外機種でDLできなかった勢です。4人になってからもライブで歌ってくれてライブにこの曲聴きに行ってる感ある(言い過ぎ)ついに!CD化!!!「波打ち際に honey, honey 見てる」の「 honey, honey」部分の田口くんかわいすぎて指さされたい感ある。やったーーーー!やっとフルで聴けるぞーーーーー!あっでもライブではもう田口くんに指されないのか。。。(突然の鬱)

7.4U
7th album 「楔-kusabi-」収録
予想⇒×
ザ・4人の歌!って感じの曲。爽やかな曲調ながら歌い出しが「予感が弾けた あの日、あの場所、あの瞬間 五感のすべてが きっと知ってた めぐり逢い」で「あの日は まだ六等星だった」とあるのでなんとなく今までのKAT-TUNを振り返ってる気がするそして応援してくれたハイフンに愛を歌ってる歌だと(勝手に)思ってる。いい歌。しっとり聴きたい。だけどなぜか頭では「みなさんあけおめ」のあけおめバージョンでしか再生されない不思議。むしろ歌詞通りに歌ってるのがレア。(カウコンのアンコの時にそう替え歌してるから)4人色が強かったから私は候補から外してました。

8.GOLD
1st album 「BEST of KAT-TUN」収録
予想⇒◎
俺たちのKAT-TUN!!ザ・KAT-TUN!な曲。世間のKAT-TUNのイメージの半分以上はこの曲とリアフェによって作られてると言っても過言じゃない。デビュー前から歌っている所謂煽り曲の1つ。イントロ聞いただけでハイフン大興奮間違えなし。この曲嫌いな人はいないってくらい間違いない曲。私ももちろん好き!もうとにかくかっこいい。まぁとりあえず見たこと聞いたことない人は近くのハイフンにコンサートDVD借りてくれ。英語でイケイケなKAT-TUNまじでかっこいい。

9.YOU
2nd album 「cartoon KAT-TUN Ⅱ YOU」収録
予想⇒△
亀梨くん主演月9「サプリ」の主題歌。なのにシングル化されなかった!!(様々な騒動があったのです、察してください)全体的にふんわりした可愛い曲調。ピンクのシャツとかきて歌ってほしい。KAT-TUNにしては珍しい爽やかラブソング(酷い)と思ったら歌詞が重いよ!!でも「あなたのために生きていいかな」とか言われたいわ!!!「あなたの他になにもいらない」とか言われたら死んじゃう!!そしてふんわりした曲調に似合わず「愛を認めて愛を許して」っていう歌詞に妄想が広がりますね?!!

10.RAY
22nd single 「KISS KISS KISS」収録
予想⇒◎
知ってた!(真顔)歌い出しが「革命の前夜」ですよ!もうっもうっ厨二!好き!歌いだしからつよい歌詞で最近のc/wの中でもKAT-TUN色強め。「imitation」とか「愛し合うことがプログラムされてない」とか興奮させてどうするつもり!!(どうもしない)って感じのオタが好きそうな歌詞。歌詞の中に「シンメトリー」が入ってるのもポイント。しかも!その後に「何故と咎めたって」とありシンメトリーが何か責められることをしたと思わせといて、でもそれでも「君じゃないと」とくる。シンメトリーの君じゃないとってことだよね!「君じゃないと」を亀梨くんが歌っていて深い意味はないのに深く考えすぎて泥沼にはまった私。RAYを語ると3日くらいかかる。好きっ!超個人的なことだけど「カタストロフ」の「フ」の部分の上田くんの声すき。

予想⇒◎
はいっ!出ました!みんな大好きでぃーも
亀梨くんの「回りくどいのヤダ」に堕ちたハイフンは数知れず。あと「派手に揺らして 体揺らして」の腰!ぜひこの曲は映像でみてほしい!c/wのくせにpvがありライブでもかなり歌われてる恵まれた曲。デコとものCMソングで当時学生だった私は親に頼んで入会しようか迷った確か無料会員にはなった笑

12.PRECIOUS ONE
1st album 「BEST of KAT-TUN」収録
予想⇒◎
はい!きましたプレワン!ザ・アンコール曲で最近は歌われる機会が減ったけど初期KAT-TUNのライブでアンコールを陣取ってた曲。その為この曲を聴くと寂しくなる。そしてとてもきれいな曲。KAT-TUN=不良のイメージを持ってる人にこんな綺麗な曲歌えるんだと自慢してまわりたい。KAT-TUNはやればできる子なんです!この曲のオルゴールとかでたら買っていつか子供が生まれた時の子守唄にしたいそんな曲。(謎)

13.STAR RIDER
15th single 「BIRTH」収録曲
予想⇒×
正直言おう!意外だった!というかKAT-TUNは良曲多すぎて埋もれてる感がいなめない。けど私もこの曲好き。まぁ全曲好きなんだけどね!!!「勇気秘めたblack 愛を誓うwhite」の部分がめちゃくちゃかっこいい。音源だけじゃなく映像で見てほしい曲。そしてソリオ。めちゃくちゃソリオ。

14.春夏秋冬
4th album 「Break the Records -by you & for you-」収録
予想⇒×
KAT-TUNお得意の未練たらたらソング!最後の「遠くなる 君の背中 走り出せば 間に合うのかな」のところが最高にジメジメしてていい!(褒め言葉)ジャニーズの中で叶わない恋を歌うのがこんなに似合うグループがいるだろうか、いやいない。みたいな反語を使いたいレベルでにあうジメジメ。(褒めてます)報われない恋を歌うKAT-TUNが最高に綺麗だから今後も歌っていってほしい。

15.Peacefuldays
2nd album 「cartoon KAT-TUN Ⅱ YOU」収録
予想⇒◎
この曲に関してはこの曲が入らなければむしろ何が入るのって感じの曲。KAT-TUNの歌。KAT-TUNの絵かき歌みたいな。(意味わからん)とりあえずK A K A T-TUNって一緒に歌うの楽しすぎだからぜひライブで一緒に楽しんでほしい曲。中丸くんの「○○people(地名がはいる。東京peopleみたいな)みんなでスペルを言ってみよう」を待ってる自分がいる。たぶんハイフンみんなそうだと思う。あと中丸くんのpeopleが好き。かわいい。

個人的には予想の当たり外れは半々かなーという印象。絶対入ると思われた曲が入ってなくてちょっとびっくりなのて入って欲しかった曲が入らなかったのは残念かなー。あと全体的に初期の曲が多めかなぁという印象。
意外だったのはすいちぇんとかPHOENIXが入らなかったことかなぁ
まぁPHOENIXは充電期間終了まで勝手に楽しみにしてます!!!
さてアルバムは今日発売ですよ!みんな買ってね!!!
というかグッズの充電器間まじかよ。。。
センスありまくりすぎでしょ、そんなKAT-TUNが好き。
まだまだ一緒に走っていこうね。

追記
シングルの順番間違ってた恥ずかしい。。。